
金曜日の北極星

心静かで充足した生活を。

気がつけば節分。

日記・雑記

こんにちは。伊藤さうです。

前記事から随分空いてしまいました。

(気持ちも含めて)バタバタしていると、ついブログが後回しになってしまいます。

何があっても、毎日コンスタントに書ける人(書かずにはいられない人)は本当にすごいなと思います。

昔、林真理子さんが何かのテレビ番組で、職業作家は、書きたいことがあるからとか書きたいからとかだけじゃなくて、書くことがないとか書く気分じゃなくても書けるのが職業作家なのだと仰っていたように覚えているのですが、いやはや、何につけても「コツコツと続けること」ができるのは、すごいことです。

コツコツと続ける才能が欲しかったなぁ…

 

今日は節分。

撰日法では立春の前日のこの日は大晦日みたいなものらしく。明日から啓蟄の日まではお正月だそう。俳句とかしている人は季語の関係でこの辺詳しいのかな。

季節も少しずつ進んで節目。ちょっと始めようと計画を進めていることもあるので、ぼちぼちがんばろうと思います。

f:id:itosau:20161211102614j:plain