
金曜日の北極星

心静かで充足した生活を。

冬至のかぼちゃと甘酒

おうちごはん スイーツ 写真

 昨日は冬至

柚子の香りの入浴剤をお風呂に入れて、夕御飯にはかぼちゃとにんじんの煮物を作りました。

f:id:itosau:20161222163230j:plain

昨日今日と暖かいけれど、先週は寒かったから身体を温めようと甘酒を飲むようになって、いろいろ試してます。

これはフリーズドライの甘酒。見た目はいい感じに出来たけど、お湯が多かったみたいで薄くなっちゃった。風味はなかなか良かったのに自分の失敗で残念なことに。

甘酒って酒粕を水でのばして砂糖やはちみつといった甘味を加える甘酒と米と麹と水を発酵させて作る甘酒とあって、栄養とか自然な甘さを考えて後者が人気みたい。だけど香りは前者の酒粕をのばした方が断然良くって、香りでも楽しみたい私は前者も大好き。酒粕にも栄養はあるし。

これは京都伏見の吟醸酒粕使用って書いてあるし、きっと前者なんだろうけど、お米のつぶつぶ感があって、後者の雰囲気を上手く再現してます。いいとこどりだなぁ、これ。

また買って、お湯の量に注意して再チャレンジするぞー٩( 'ω' )و

f:id:itosau:20161222163245j:plain

f:id:itosau:20161222163237j:plain