読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜日の北極星

心静かで充足した生活を。

春分の日に。

こんにちは、伊藤さうです。あいかわらず元気です。 でも、すっかり更新が滞ってしまっています… こんな遅筆ブログですが、今日も来訪してくださった読者の皆様、本当にありがとうございます。 更新しない間に、ちょこちょこと進めていることがありました。 …

時間泥棒

伊藤さうです。とりあえず元気です。 気がつくとあっという間に時間って過ぎてしまいますね。 私は「のろいとろい」なので、家事をやってたら一日なんかあっという間です。加えて仕事も育児や介護をされている方って、本当にどうやって時間をやりくりしてい…

ブログの名前を…

変えようかどうか悩み中です。 自分の頭の中のイメージに合うようにつけたんだけど… 某音楽グループの名前となんとなく似てるっていうことに、 最近、気が付きまして(´`:)。 アラフォーのおばさんは若い子の流行りなんか知らなくて…知らなくて名付けちゃって…

気がつけば節分。

こんにちは。伊藤さうです。 前記事から随分空いてしまいました。 (気持ちも含めて)バタバタしていると、ついブログが後回しになってしまいます。 何があっても、毎日コンスタントに書ける人(書かずにはいられない人)は本当にすごいなと思います。 昔、林真…

海藻の【クロメ】って知ってますか?

夕御飯シリーズ。 鶏肉といろいろ野菜のトマト煮込み、クリームチーズ入りのハムポテサラダ、葱とクロメの御味噌汁。 ハムポテサラダにクリームチーズを入れると食べごたえがあるなぁ。 クロメは大分南部で取れるかなりとろみの出る海藻。本当はお味噌汁に入…

寒い?おいでよ南国宮崎。【名物】チキン南蛮。

突然ですが、皆さん「チキン南蛮」はお好きですか? チキン南蛮発祥の地は宮崎です。宮崎は温暖で年間の日照時間が日本一!よくお日様が照るせいなのか、住んでいる人たちも明るくのんびりした人が多いです。代表的なお国言葉にも「てげてげ」なんていうのが…

新しいこと

新年にあたり、何か新しいことを、と思って。ブログのデザインを変えてみました。 あと、目標を立てている人も多いみたいなので、それもしようか考えたのですが…目標という目標が浮かばず…。 無気力というわけではないけれども、 なんとなく、大声で私はこれ…

あけましておめでとうございます。

一足早く、先月始めたブログ。 年末のバタバタで更新がしばらく止まってしまいましたが、無事にお正月を迎えました。もしその間に来訪してくださった方がいらっしゃって「更新してないね(´・_・`)」とご心配して頂いたなら…伊藤さうは無事に今日も片隅で生きて…

かますの塩焼き、回鍋肉。

夕御飯シリーズ。 かますの塩焼き、イカと里芋の煮物、人参といんげんとこんにゃくのきんぴら、白菜と人参とズッキーニのお味噌汁。 別の日。 回鍋肉、小松菜のツナ和え、トマトレタスサラダ、ワカメと玉ねぎのお味噌汁。 回鍋肉が回鍋肉っていうより、辛味…

延岡の鮎やな①

今日はクリスマスですが…鮎やなの話を(^_^)。 「鮎」を獲るための漁法にはいろいろあると思いますが、その中に「やな」という仕掛けを川に設置して獲る方法があります。 川を少し堰き止めて「やな」という一部分だけよく水が流れるようにした大きな柵を作っ…

冬至のかぼちゃと甘酒

昨日は冬至。 柚子の香りの入浴剤をお風呂に入れて、夕御飯にはかぼちゃとにんじんの煮物を作りました。 昨日今日と暖かいけれど、先週は寒かったから身体を温めようと甘酒を飲むようになって、いろいろ試してます。 これはフリーズドライの甘酒。見た目はい…

宮崎のアートプレイス

宮崎県立美術館。 この時は「川端康成の眼 川端コレクションと東山魁夷」を観に行きました。だいぶ前ね(^_^;)。 川端康成の人生を追いつつ、彼が収集した美術品の展示。展示会のサブタイトルにもあるように、東山魁夷の作品もたくさん。彼と懇意にしていたん…

デミグラスハンバーグ

ぴんぼけの夕御飯。 デミグラスハンバーク、温玉のっけ。 私は和食派だからハンバーグでも大根おろしとかで食べたいけれど、夫は洋食派だから我が家ではハンバーグは高確率でデミグラスハンバーグになります。 他は角切りクリームチーズを乗せたグリーンサラ…

中華のおうちごはん

焼き餃子。他にはブロッコリーサラダともやしとえのきの中華スープ。 餃子は羽つきでカリカリに焼くことにしてます。たまーに失敗することもあるけど(^_^;)。最高なビールのお伴! 別の日。 トマトとタマゴの中華炒め、キャベツとニラのじゃこ和え、サラダの…

おうちで天丼。

とある日曜日の昼ごはん。天丼。これ…天ぷらは冷凍なんだよ…冷凍技術の進化はすごい。 冷凍食品は健康を害するからと利用を嫌う人もいるけれど、そういう人たちのお陰で、国産材料とか化学調味料使ってませんとか減塩とか自動的に進化してくれているのであり…

おうちカレー、2種!

うちで「今夜はカレーだよ!」って言った時のカレーはグリーンカレーです。 昔は無印のキットを使っていたけど、ココナッツミルクが粉末になって、お湯で溶かすのが面倒なのと出来上がりの量が少なくなったので、今はカルディとかに売ってるメープロイのペー…

魚屋さんでお刺身を作ってもらった話

今はスーパーの鮮魚コーナーで刺し身になったり切り身になった魚を買うのが普通だと思います。多分、いろんな種類の丸々一匹の魚が氷の上にドーンと並んでいるとかトロ箱に適当に魚が入っているっていうお店はほとんど見かけないですね。丸々一匹の魚でも何…

残念。自分のミスで画像が消えてました。

今朝、自分のブログにやってきたら…画像が消えてました(泣) こんな始めたばかりの小さなブログでも見に来てくれた方いたかな…ごめんなさい。復旧していますので、もし「どんな画像なんだ?」と気になっておられたら、 ある日の夕食2連発 - 金曜日の北極星 を…

ある日の夕食2連発

鮭のハラミの塩焼き。お酒がすすむすすむ… 別の日。じゃがいもと豚肉とブロッコリーの辛味噌炒め、白菜とニラの茹でサラダ、ブロッコリーの茎としめじと油揚げのお味噌汁。 こんな感じでも作るのはそれなりに時間がかかるから、毎日ごはんを作るのって大変だ…

【断捨離】本、売りました。

ライフスタイル系の本を売りに行きました。 元々仕事関連以外の本は多くはないのですが、その中でも必要ないなと思った本は、片付けやミニマリズムなどのライフスタイル系のものばかり…家が狭いので、本も考えながら買ったつもりなんだけどなぁ… 売りにいく…

こんな【どら焼き】どうでしょう。

すごいどら焼き発見。 その厚さ、なんと約6cm!! どら焼きというより、あんこなのか…。いやでも、この生地とあんこのバランスで美味しいからどら焼きか…。不思議。確かにおなかにはズドンと来ますが、甘さは控えめなので食べれちゃいます。なかなかすごい一品…

冬のごちそう!あんこう鍋!

寒いと鍋物が嬉しい。 具は何でもいいというところも助かります。お肉もいいけれど、魚介だと贅沢感があるよね。今回はあんこう鍋。なかなか出会えないからバンザイバンザイ。あんこうがぷるぷるだった。幸せ。 次の日の昼には、鍋の残りにラーメンを入れる…

素敵な器を求めるなら

1年程前のこと。「日向路」という民芸品を扱うお店。 この今にも緑に埋もれそうな佇まいがステキ。店主さんもとても親切。ソフトな語り口で丁寧に説明してくれた。 そこで買った器。河合一喜さんという京都の陶芸家さんのものだそう。また行くつもり。 nid【…

金曜日の北極星

ブログの名前「金曜日の北極星」にしました。 まず、ブログを初めたのが金曜日。 あと、夜空を見上げたら北極星を探すクセがあって、それ見つけてはホッとしていて、それはなぜだか金曜日に特に強くそう感じる気ががするから、ホッとしたブログになればいい…